So-net無料ブログ作成
検索選択

硬式ラケット人気ランキング

ボールを掴む感覚があるストリング

ボールの弾きが強いと飛びの距離とコントロールが制御できない。

当たった瞬間に飛び出てしまう感覚。

オーバーサイズラケットで打つとこの感覚がわかりやすい。

当てるだけで飛ぶから年配の方には人気がある。

面作るのが上手い人はこの弾きを利用してスライスを多用する。

しかし、振ってコントロールする人にはとても使い難い。

振る人はボールを一度掴んでから打ち抜く感覚があるラケットの方が良い。

掴む感覚が得やすいラケットは存在する。

ボックス形状のラケット全般。

メーカーではスリクソンのラウンド形状もよく掴む感覚がある。

あと、ブリジストンのラウンド形状も機種によっては掴みが大きい。

でも、ボールに直接触れるガットの方がボールを掴む感覚に影響を及ぼすと思う。

今迄使用したガットで掴む感覚があるものをランキングしてみました。

<掴むナイロン>
1位 X-Oneバイフェーズ
2位 アスタリスタ
3位 NRG2

<掴むポリエステル>
1位 プロフォーカス
2位 ILD16
3位 RPMブラスト

現在の悩みはVX-R300のガットがしっくり来ない。

それで、何が足りないかと考えた結論はボールを掴む感覚が飛びと一致していないような。

VX-R300のフレームにはナイロンは合わせ難いのでポリ単体で張ることにした。

最も喰い付いてピンポイントで狙うことを目標に開発されたであろうプロフォーカス。

テンション維持は期待していない。

ただただ気持ちよく打てるかどうかだw

TOALSON(トアルソン)__ ポリグランデ・プロフォーカス125_ネイビー(テニス/ガット・ラバー)【02P01Oct16】

価格:1,797円
(2016/10/2 22:57時点)
感想(0件)




P.S テスト後に、プロフォーカスがメインガットに決定しました。ポリにしては柔らかい、飛ぶ、掴む!それなのにコントロールが良くまっすぐ飛ぶ&落ちるのに感動。打感も気持ちよく申し分ない。唯一の難点であるテンション維持だが、ズルズル落ちる感じがしなくなった!?新色のシルバーではテンション維持が良いと感じた(改善したのか?)。今度は水色で試してみようと思う。発売当初のネイビーは10日ぐらいで落ちが酷かったけどねw 中厚でしなりが強いVX-R300は合うガットを見つけるのが難しいがプロフォーカス125(シルバー)なら自信をもっておススメできます。

共通テーマ:スポーツ | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます